2008年9月27日土曜日

ブログの活動(かつどう)と評価(ひょうか)について

(とき)の経(た)つのは早(はや)いもの(Que le temps passe vite !)、もう一ヶ月(いっかげつ)が過(す)ぎましたね。過ぎる:passer


今日の授業ではブログについて皆さんと話(はな)し合(あ)って、規則(きそく)を決(き)めました。話し合う(はなしあう):discuter, 規則(きそく):règle 決(き)める:décider

1.少(すく)なくとも 一週間(いっしゅうかん)に 一回(いっかい)ブログを書く。
少(すく)なくとも:au moins、一週間(いっしゅうかん)に一回(いっかい):une fois par semaine

学習日誌(がくしゅうにっし)をかいてくださいそれから、うれしかったこと、悲(かな)しかったこと、困(こま)ったこと、など何(なん)でも好(す)きなことを書いてください。うれしい:content、 かなしい:triste、 困(こま)った:embêtant, ennuyeux、なんでも:n'importe quoi

2.少(すく)なくとも1週間(いっしゅうかん)に1回(いっかい)コメントをする。
フランス語でもいいですよ。

コメントをもらったら、うれしいですね。もらったら:si l'on reçoit

3.フランス語でもいいですが、なるべく、日本語で書くようにする。なるべく:dans la mesure de possible ~ようにする:faire en sorte de

4.読(よ)みやすく、見(み)やすいブログを書く。 ~やすい:facile à

5.ビデオや写真(しゃしん)を載(の)せて、楽(たの)しいブログを作(つく)る。 載(の)せる:mettre, publier

これを基準(きじゅん)に一学期(がっき)の終(お)わりに皆さんと一緒(いっしょ)に評価(ひょうか)をしましょう。基準(きじゅん):critère 1学期(いちがっき):premier semestre 評価(ひょうか)する:évaluer

*****************************************

今日は「となりのトトロ」のテーマソングを載(の)せます。ちょっと子供(こども)っぽいでしょうか。でも、とてもきれいな可愛(かわい)い歌(うた)ですから、私は大好きです。歌詞(かし)も簡単(かんたん)です。子供(こども)っぽい: enfantin、 歌詞(かし): paroles (d'une chanson)




3 件のコメント:

怜音 さんのコメント...

宮崎駿の映画ですね!私も大好きです。「ハウルの動く城」と、「千と千尋の神隠し」と、「紅の豚」と、「魔女の宅急便」と、「天空の城ラピュタ」はもう見ました。

いしい さんのコメント...

そうですね。それから、スタジオジブリのでたと思いますが、「火垂(ほた)るの墓」(高畑勲たかはたいさお)も素晴らしいですね。でもとても悲しい物語(ものがたり)。

こういう日本の映画でもアニメでもシャオシュエンさんは日本語がよく分かりますか。

フレデリカ さんのコメント...

ビデオがとてもかわいいです。
私は大好きです。
今うただひかるさんを聞きます。

Ce n'est pas du tout le même style mais je trouve la JPop très reposante.